2010年11月27日

環八デモ

無事にデモ行進が終わった。

12月3日のデモもあるので、参加者が減るかと思ったが200人以上が参加した。
20101127demo.jpg
今日は高井戸地域区民センターが会場だったが、工事中のため、いくつか問題があった。
まずは、車を停めておくこともできなかった。
正面玄関も閉鎖されているので、通用口から出入りをしなければならなかった。
本来は駅から近く、とても便利な場所にもかかわらず、すごい使いづらかった。
おまけに、開場の時間とトイレ掃除が重なって、集まった方々は、(文句も言わず)下の階に下りていった。

良かったことは、
杉並での抗議集会&デモは今回で5回目になるが、土曜日に行うのは初めてで、後藤徹さんの話を初めて聞く人がたくさんいた。

集会が始まる前から、警察の方が訪ねてきたので、いろいろ話をさせてもらった。
「環八のデモは初めてで、車もスピードを出しているし、もし後ろから突っ込まれたら大変だから」と、緊張気味に話されていた。
区民センターの受付の方も、
「なんの集会ですか?」と聞いてきたので、統一教会信者への暴力的な脱会説得に対する抗議であることを説明させてもらった。

環八という、人通りというより、車の往来が激しく、デモには適さないコースをあえて選んだのには理由がある。
まずは、監禁に使われたマンションが最も多い場所だ。
同時に、宮村峻の家がすぐ近くにある。
さらに、荻窪栄光教会も目と鼻の先である。

杉並区には警察署が3つある。
今年の2月14日に、初めてデモを行ったとき警備をしてくれたのが荻窪警察署の方々だった。
4月19日のデモでは、杉並警察署と荻窪警察署の方々が担当してくれた。
6月21日は荻窪警察署。
9月27日も荻窪警察署。
そして今日の警備は、高井戸警察署と荻窪警察署だった。

3つすべての警察署に警備をしていただいたことになる。
同時に、すべてのデモに荻窪警察署の方々が応援してくれている。
おかげで、荻窪署の方々とはすっかり顔なじみになっている。感謝!

ゆえに、デモのアナウンスを何度も聞いてくださっているのが警察の方々である。
ことの深刻さを、本当にわかってもらいたい方々である。

デモで、「事実をいかに正確に伝えるか!」これが、けっこう難しい。

ただ、家族による監禁を担当するのは生活安全課であり、孝成教会のNくんのときも、生活安全課の方はまったく理解してくれなかったようだ。

当然の反応だと思う。
なぜなら、いままで3つの警察署の方々と話をしたが、荻窪署以外はこの問題を「初めて聞いた」と言われた。
今日は、集会場の廊下で警察の方に、カソリックとプロテスタントの違いを聞かれたりした。
たぶん、日本の一般的な人たちにすれば、キリスト教そのものが、よくわからない宗教だと思う。

そういえば、草食ゴジラが新トレ生だったころ、
ある兄弟に講師が、
「〇〇兄、あなたもクリスチャンなんだよ。」と言ったら、
その兄弟は、
「えっ、マジ?」と答えていた。

草食ゴジラも、原理に出会わなければ、キリスト教とは無縁のままだっただろう。

反統一教会の方々は統一教会をキリスト教だとは思っていないと思うが、

神様のことをどの教団よりも熱心に述べ伝えているのは統一教会だと思う。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村




タグ:拉致問題
posted by 草食系ゴジラ at 21:58 | 東京 ☁ | Comment(0) | 統一教会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

見える人

今朝は、雲ひとつない青空。

自転車をこぎながら、天使のことを考えていた。

清平がまだテントで役事をしていたころ、祈祷室でテモニムに質問したことがる。

草食ゴジラ
「私は、天使が見えないのですが、条件が足りないのでしょうか?」

テモニムはにっこり笑いながら
「条件とは関係ありませんよ。霊的な感性の強い人、情の深い人に見えやすいんですよ。」
別に悩んでいたわけではなかったが、見える人が多かったので聞いてみたかったのだ。

尾瀬霊園.jpg


あるとき、新生トレーニング生4人と班長2人と草食ゴジラとで尾瀬霊園に行った。

バーベキューセットを持って、尾瀬まで車をとばし昼前に霊園へ到着した。

尾瀬霊園には興進様が決めた、第一聖地がある。

その聖地の石から、上空に向けて
「天使が渦を巻くように昇っているのが見える。」
と言ってトレ生たちが、芝生の上に座り込んでしまった。

草食ゴジラと班長は、もくもくとバーベキューの準備を続けた。

バーベキューをしながら、どんな風に見えるのか聞いてみた。

3人のトレ生と1人の班長が説明してくれた。

聖地の石の上から、いくつもの金色の玉が上空にむかって昇っていく。

金色の玉のまわりを、いくつもの銀色の玉が渦を巻きながら昇っていく。

さらに、そのまわりをいくつもの透きとおった玉が渦を巻きながらを昇っていく


あまりの美しさに、座り込んで「ずーと見ていたかった」という。

トレ生のひとりは、「墓場でバーベキューなんて!?」と思ってきたのに、
いままでに「こんなに美しい光景はみたことがない」と感動していた。

帰りの車のなかでも、見えた者も見えなかった者も、感動していた。

草食ゴジラは、トレーニング生を尾瀬に連れてきて本当によかったと思った。

ただ、天使が見えないというのは、「講師の立場上、若干都合が悪い」と心の中でつぶやいた。now

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村





posted by 草食系ゴジラ at 22:04 | 東京 ☀ | Comment(0) | 統一教会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はMACで

高田馬場のMACにて

総会長の信徒むけメッセージは、だいたいこんな出だしで始まる。

ブログを更新しようにも、昨日はテモニムの1day、おとといは、1日ドライバーで、パソコンに向かえなかった。

今日は、○△警察署に行って、デモの打ち合わせ、午後は○○教会で、これもデモの打ち合わせ。

夜は被害者の会があるから、戻るに戻れず、MACでコーヒーである。

監禁されて、強制的に改宗されるなんて、一般的にはあり得ない話である。

ちょっと話したくらいでは、誰も信じない。

へ〜っ!と聞いてくれても話半分だ。

今日、話をした警察の人も、
「こんな話は、聞いたことがありません。」と、どこの国の話ですか?という表情である。

同じ教会員であっても、私を含めて、どこまで理解しているだろうか。

一応、K警部補には、「キヨミ13年ぶりの帰郷」は、渡してみた。

「しっかり観ます。」とは言ってくれた。

草食ゴジラも最近、小さな字が見ずらくなってきた。
MACでブログは、大変である。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

携帯電話で投稿したものが、PCで反映されておらず、改めて投稿しました。

posted by 草食系ゴジラ at 10:59 | 東京 ☀ | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

